どうして人は浮気をするのか?男と女の浮気の違い

今日のテーマは、ここしばらく芸能界にも吹き荒れている『浮気』について書いてみます!

どうして人は浮気をするのか?

不倫.jpg

ありがちな理由としては、
男は性欲を満たすために
女は夫、あるいは彼氏への不満から
浮気をします。

男の浮気はオスの本能と征服欲

男はなぜ浮気をしたがるのでしょう?進化論的にいうとオスはできるだけ多くのメスと交尾してより多くの子孫を残すという本能があります。
また、男は妻や恋人となる女性とセックスを果たすと「この女は俺のもの」という征服感や所有欲を満たし、新たな女性(メス)を探して征服したくなります。
この男(オス)としての本能が浮気に走らせるため、これを防ぐには本能を理性で抑え込む必要がでてくるわけです。

女は心と体が満たされていない時に浮気をする

では女性を浮気に走らせる原因はなんでしょうか?女性は今の旦那や彼氏に心や体が満足していない時に、それを埋めるための浮気をします。つまり、男性側が女性の心も身体も満足させていれば浮気をされる心配は減るわけですね!
ちなみに教育程度の高い女性ほど浮気の経験が多く結婚前のセックス経験が多い女性ほど結婚後に浮気をするらしいです。

浮気をするときの心理

浮気がばれた時には、往々にして高い代償を払うことになります。特に既婚の男女の浮気が発覚した場合は、社会的制裁を受け、経済的にも高くつくことになります。
そうした代償を恐れて、大多数の人は浮気に走らずに理性で抑制します。しかし、それでも浮気をしてしまう人の代表的な心理状態を6タイプご紹介します。

アバンチュールが目的
冒険心や好奇心に負けて軽い気持ちで浮気するタイプ。 一夜限りの遊びが目的のため、パートナーと一緒の時には良い自分を自然に演じることができる。

ゲーム感覚
浮気をすることはゲームをクリアすることと同じであり、『相手をどうやって落とすか』に夢中になるタイプ。目的を達成すると相手に興味が無くなって、次のターゲットを探す。自分の魅力を試したい人間。

自分の存在価値を求めている
自分には魅力が無いと容姿や性格、能力に自信を持てないタイプ。特に女性に多く、男性にい寄られると『必要とされている』と思い、誘惑に乗ってしまう。

夫や恋人への復讐が目的

恋人に浮気をされたなどのひどい仕打ちをされた仕返しとして浮気をする。過去に同様の経験がある人は、自己防衛として先に浮気をすることもある。

進展をおそれる
過去に人間関係で深く傷ついた経験を持つ人は、対人恐怖の傾向がある。そのために、一人の人に決めて深く付き合うことを恐れ、浅く付き合う浮気を繰り返す

「青い鳥」を探す
結婚しても、恋人ができても、「もっといい人がいるのでは」と理想の青い鳥を探すために浮気をする。強いコンプレックスを抱いている場合が多い。

最後に...
浮気はルールにおいても、道徳的にも許されないものですが、『浮気はダメなことだから』というだけでは自分をコントロールできない人も大勢いると思います。
ではどうして浮気をしたくなるのか?という自分の心理状態を知ることで抑制が効くこともあるのではないでしょうか。
それでも自分を抑えることができなかったときは...自己責任にてお願いいたします。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

人気記事