中古車を買うときにチェックするべきポイント!!注意すべき点をまとめます!!

新車であればどのお店で買っても同程度のもの、同じクオリティの商品が買えます!
しかし、中古車であればそうはいきません。
今までどのように使われてきたか、前のオーナーさんはどんな方なのか、改造はされていないか、故障や調子の悪い場所はないかなどその状態、コンディションは千差万別であり同じものは二つとありません。

それが中古車選びの面白いところでもあり、また同時に怖いところでもあります。
当たりの車を買って、トラブルなくずっと乗れることもあれば、買ってから故障続きで修理に大金がかかるなんてこともあります。

しかし、中古車のコンディションを完全に見抜くのはプロでも難しいところ...
今回は、そんな中古車選びにおいて気を付けたい点、見るべきポイントについて解説していきます!!

どうぞおすすみください.jpg


☆中古車選びでチェックすべき点、外装偏☆

まずは見た目から!!ということで外装のチェックです!

まずは全体の傷をチェック!気になる傷があれば店員さんに質問しましょう。納車までに直してもらえるのか、または現状か。直すのであればいくらかかるのか。
小さな傷であれば、タッチペンなどで簡単に目立たなく補修できます。

へこみをチェック!写真で見たり、遠目にみると気づかないようなへこみでも、実車を見ると気になることもあります。小さなエクボ程度であれば安く直ります。

ボディのツヤをチェック!長年、紫外線にさらされたボディは新車の塗装、クリアにもダメージを負ってツヤが失われます。前のオーナーさんのメンテナンス、洗車によって痛み方に差があるので要チェックです!雨の日に車を見に行ったら綺麗だったけど、いざ納車されて晴れの日に見たら、ボディにツヤが無くてガッカリなんてことにならないように注意しましょう。

ヘッドライトのくすみをチェック!最近の自動車はほとんどが樹脂系のライトを使っているので、劣化によって黄ばんで汚れます。磨きで綺麗にすることもできますので、汚れている場合は店員さんに相談しましょう!

下回りのサビや腐食をチェック!除雪剤を使用してる雪国で使われていた車や、海岸などの潮風を受けていた車は、下回りにサビや腐食がある可能性があります。

フロントガラスにヒビは入っていないか!高速道路を走行中などはフロントガラスに傷がつくこともあります。

以上ですが、背の高い自動車では天井をチェックすることも忘れずに!!

☆中古車選びでチェックすべき点、内装偏☆

やっぱり人が乗るところは気になりますね!

においをチェック!地味なポイントですが、耐えられないにおいだと、お車に対する愛着も薄れてしまいます...

タバコを吸っていた車はここをチェック!天井や内装部品の黄ばみ、シートやカーペットに焦げ穴がないかなど。

全体の傷をチェック!ダッシュボードの傷やハンドルのハゲ、シートの切れやシミなど。

機能部品をチェック!カーナビやオーディオは使えるか、ドリンクホルダーや小物入れは割れていないかなど。

☆中古車選びでチェックすべき点、機関偏☆

車は何と言っても、走らせてなんぼ!

エンジンの音をチェック!エンジンをかけた時に気になる音、異音がしていないか。

エアコンをチェック!ちゃんと冷暖房が使えるか。気になるにおいが無いかなど。
過去記事…自動車のエアコントラブル!エアコンが冷えない?!修理代や費用は?!

走行の違和感をチェック!もし、試乗が可能ならば、車は真っすぐ走るか、走行中に異音がしないか、ギアの変速は正常かなど。

☆中古車選びでチェックすべき点、消耗品偏☆

自動車は何をするにもお金がかかります!買ってからあれこれと出費が出ないようにチェックしましょう!

タイヤの溝、ひび割れをチェック!タイヤは意外を高価なものです。また走行の安全性に直結しますので要点検です。交換してもらえるのか、お金がかかるならいくらかを聞いてみましょう。
過去記事…タイヤの状態の見方について

バッテリーをチェック!ここがダメになると車は走れません!
過去記事…自動車バッテリーの寿命

ブレーキパッドの溝をチェック!パット見では分かりませんので、店員さんに尋ねましょう。

☆中古車選びでチェックすべき点、修復歴偏☆

ここは素人では判断が難しいので、詳しい人を連れていくか、信頼できる店員さんに尋ねましょう。

過去記事…事故車、修復歴ありの車って買って大丈夫?!問題や故障は?!その①
     事故車、修復歴ありの車って買って大丈夫?!問題や故障は?!その②

☆まとめ☆

中古車の目利きは経験が無いと難しいところもありますが、上記のポイントを押さえていれば大きな外れをひくことは無いと思います。
商品の状態も大事ですが、やはり、中古車を買う場合、お店選びも大変重要になってきますので、まずは信頼できるお店、店員さんを探すのもおススメです。
過去記事…中古車ってどこで買うの?!車やお店の選び方 その①
     中古車ってどこで買うの?!車やお店の選び方 その②

どうか、良い中古車・お店に巡り合い、楽しいカーライフが送れますように!!

30万台の中古車物件を掲載『カーセンサーnet』


この記事へのコメント

人気記事