車を売ろうと思った時に、とるべき行動とは?どうしたらいいのかわからない人へ。

自分の車を売ろうと思った時に、高く売る方法だったり、一括査定のサービス、買取店のお店などの情報はインターネット上にも溢れています。

でも情報がいっぱい入ってくるほどに、ではどのように行動したらいいのか?
という所が分からなくなってしまう方もいらっしゃるかも知れません。

今回のお話しはそんな方へ向けた、自動車を売ろうと思った時に、実際にどのように行動すればいいのかをまとめてみました!

どうぞおすすみください.jpg


☆まずは自分の自動車の価値を知る☆

いくらでもいいから、とにかく売れればいいや、という方は稀にいらっしゃるかも知れませんが、大抵の方は愛車がいくらで売れるのか気になるはずです。
まずは売却価格の相場を調べるところから始めてみましょう!

愛車の売却価格の調べ方

①自動車買取店に出向いて、あるいは出張査定にて現在の売却相場を査定してもらう

一番シンプルで分かりやすい方法です。2つ以上のお店で聞くのが望ましいです。(お店によっては安く買いたたかれてしまうため、2つ以上のお店で相場をチェックする。)
注意点としては、強引な営業に気を付けましょう。アンケートに書いた電話番号にしつこく連絡されるケースもあります。
その場の勢いで決めてしまうと冷静な判断ができないケースもありますので、一度持ち帰って検討することをおススメします。

②GOO買取で買取相場をチェックする

査定依頼サービスですが、まずは愛車の買取相場を見ることができます。ただ、あくまでも参考価格ですので、実際の売却金額は業者に査定依頼をすることになります。
査定依頼をする業者を選ぶことができますので、何社にも来られてイヤな思いをしたくない方にもおススメです。

【愛車の値段がその場でわかるGoo買取】をご入力下さい。


☆どこのお店が一番高く買い取ってくれるのかを調べる☆

愛車を少しでも高く売ろうと思ったら、やはり交渉が必要になってきます。
交渉が苦手だという方は、正直に、2~3社比べて高いところで売りますと言ってしまった方がスムーズだと思います。
交渉なら任せろと言う方は、実際にお店を回って交渉するパターンと、一括査定依頼サービスを使う方法があります。
お店を回る場合は労力がかかりますが、一括査定依頼サービスならば、出張査定に対応しているところが多いので、訪問時間の調整さえしてしまえば自宅にいながら交渉ができます。

以下に代表的で、有名企業が多数登録している一括査定依頼サービスをご紹介します。

【Goo-net】

GOOは中古車検索サービスでもお馴染みの会社です。簡単な入力で査定価格の相場が見れて、実際に査定依頼をするときは業者を選択できます。
ですので、次から次へと業者から電話がかかってくるような事態を防いで、自分のペースで商談ができます。


こちらも中古車検索サービスでお馴染みの会社です。多数の有名企業が登録しているので、手っ取り早く高く査定してもらうのに向いてます。

一括査定よりも一発高額査定!事故車買取のタウ

こちらは、少し変わったところで、事故車や不動車の買取に特化しています。ダメージを負った自動車の売却にご利用ください。

☆売り先が決まったら、売買契約を結び、車を手放す日を決める☆

納得のできる価格、お店が決まったらあとは手続きへと進みます。
査定の時点では特に必要なものはありませんし、売買契約もとくに持っていくものはありません。
強いて言うならば、印鑑、免許証、代金を振り込んでもらう口座の分かるもの(通帳やキャッシュカード)があるとスムーズです。
それ以外にも必要な書類はありますが、契約後に揃えれば大丈夫ですので、お店でしっかりと説明を聞いた方がスムーズに進みます。

また、売却を決めたらすぐに車を置いていかないといけないわけではありませんので、いつ車を持ってくるか、あるいは持っていってもらえるかお店の人に確認をしましょう!

車を引き渡して、必要な書類を渡せば、1~7日以内に代金が振り込まれます。

☆名義変更はどうすればいいのか?☆

売却後の名義変更や一時抹消を行わないと、いつまでもあなたの名前で所有していることになり、税金の請求が来てしまいます。
しかし、ほぼすべての買取店で、売却後の名義変更や一時抹消を無料で行ってもらえます。
ご心配な方は、お店の方にどのように処理されるか確認をしましょう!

☆まとめ☆

たくさんの情報があると逆に悩んで立ち止まってしまいます。
でも、自動車の売却を決めたのならばやることは簡単です。

①愛車の価値(売却できる金額)を知る 例…店頭へ出向いて査定、出張査定の利用、GOO買取を入力しておおまかな金額を見る
②売り先のお店を決めて、売買契約を交わす
③自動車の引き渡し日を決める
④売却に必要な書類を取りそろえる(お店の方に詳しく説明してもらえます)
⑤自動車、および必要書類の引き渡し
⑥お店から代金が入金される
⑦車検証の名義を変更、および抹消してもらう
⑧完了

たったこれだけです!
思い悩むよりも、行動してみると意外にも簡単でスムーズに進んでいきます!


この記事へのコメント

人気記事