最近面白い車や、それを求める人が減ってきてます...

僕も車の全盛期を知っているわけでは無いんですけど...
この10年でも自動車を探しに来るお客様の反応や声が変わってきたように感じます。

特に若いお客様から聞かれる声がだいぶ変わりました。

具体的には、アクアやプリウスをカッコイイと言う方がすごく多いように感じます...
いや...別に悪口じゃないですよ!アクアもプリウスも良い車です!!
燃費もいいし、最新のハイブリッドシステムを積んでるし...

でもカッコイイとはちょっと違うような...なんか違和感が...

figure_depressed.png


あとは、スポーツカーを買いに来られたお客様でも、エンジンはこだわらないから燃費が良いのが欲しいとか、このシルビア燃費どんなもんですか?みたいに聞かれるんです。
僕の時は、スポーツカーに乗るなら燃費は気にしちゃいかん!これ何馬力でますか?みたいな感じだったんですけど。

面白いことに時代を反映しているのでしょうか。

昔と違って、今はスマホを持ってれば簡単に刺激が手に入ります。
でも僕が20歳そこそこの時は家にいても刺激なんてなかったので、とにかく車に乗って走りに行きました。
ガソリン代が月に5万とかザラにあったような(*´ω`*)

新車の売れ行きにも現れてますね。
軽自動車が軒並み上位に食い込むなんて昔は考えられなかったと思います。
それだけ経済への不安、自動車へかけるお金の圧縮、自動車そのものへの興味・関心の薄れが現れてます。

いや...軽自動車の悪口じゃないですよ!
最近の軽ときたら、デザインや質感などが格段にレベルアップしてますから!!

カーオーディオとかも、良い音とか興味ないからBluetoothでスマホと連動したいとかホイールって交換するといいことあるんですか?みたいなね...

でも、僕の時代よりも合理的で賢いのかも知れません...

と思いきや、スマホ代払ってなくてローン通らない子とかもけっこういたり(-ω-)/
以前は携帯の代金を滞納していてもローン審査って通ったんですけど、スマホはアウトですからね!

スマホは端末代を分割で支払っているとみなされるので、スマホ代金の支払いの遅れはブラックリストに入るんです。
たかがスマホと甘く見ていると危険ですよ!!

話はそれましたが、車に対する価値観の変化に伴って、ぼくら車屋さんの提案や対応も変わってくるし、それに対応できなければ今後生き残れないと思います。

そんなわけで、面白い車が出て、また車に夢中になる人が増えて欲しいなって思いつつも、時代の変化に食らいついて頑張ります(・´з`・)


この記事へのコメント

人気記事