三菱『アイ』のエアコンフィルターを交換します!

今回ご紹介の作業はかなり簡単でありながらも、快適性が間違いなくアップする作業ですのでおススメです!

自動車のエアコンにも家庭用と同じように空気中のほこりや汚れを取り除いてくれるフィルターが付いてます。
当然使っていくうちに汚れがたまっていき、エアコン効率の低下悪臭の原因となりますので定期的な交換をおススメします(ー_ー)!!

作業は工具も使いませんのでご用意いただくのは新品のエアコンフィルターのみ!!

僕は近くのホームセンターで買って来ました!

IMG_8086.JPG

今は便利な時代ですからインターネット上でも簡単に手に入ります。


デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC8003 (014535-1990) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 脱臭 ※車種適合確認要


では早速作業を行っていきます!

IMG_8087.JPG

アイの、というかほとんどの国産車が助手席のグローブボックス裏にフィルターが設置されていますので、はじめの作業はグローブボックスを外すことからです。

IMG_8088.JPG

アイのグローブボックスはツメで止まっているだけですので、左右の止め部分を手で内側へ押し込みながら手前に引くと本体が引っ張り出せます。
下側もツメで引っかかっているだけなので上へ引き抜いて外します。

IMG_8089.JPG

中にエアコンフィルターが入っていますので、左右のツメを押しながら引き抜きます。

IMG_8090.JPG

フィルター本体を引き抜いたら新品と交換します!

IMG_8093.JPG

左は外した古いもので、右側が新品のフィルターです。
細かいほこりや汚れで変色もしています。

IMG_8094.JPG

新品をセットしたら作業完了!!

これで室内の空気が綺麗になります(*´з`)

作業はかなり簡単ですし、車内に循環する空気はもちろん搭乗者が吸い込むものですので清潔に越したことはありませんね(ー_ー)!!

エアコンをつけると臭いな、とかエアコン作動音の割にでてくる風が弱いときにはまずフィルター交換から始めるのがおススメです!

それではまた!!


この記事へのコメント

人気記事