これですね...僕の下調べ不足だったのですが、たかだかHIDのバーナー交換...すぐできますからご来店ください!
と、申し上げたのですが...
ボンネットを開けてみると、あれ???
これどこから交換するの??
もうね、全然作業スペースが無いんですよ。
一応、タイヤを動かすとフェンダーライナーに小窓みたいのがあって、そこを外すとヘッドライト裏にアクセス出来るのですが...
どう動かしても手が入らないんです( ̄д ̄)
どんだけ手の小さい人向けに設計されとんねん(ー_ー)!!っていうくらい...
トヨタ渾身のボケかと思いましたm(__)m
そういう訳で、これからエスティマのバーナー交換をする方はご参考までに作業の流れをご覧ください!
作業はフロントバンパーをずらして行います。
外す方がほとんどかも知れませんが、僕は楽な方楽な方へ流れていきますので...ずらして交換しました!
では早速作業をしていきます!
まずは部品を用意します。
HIDのバーナーでもたくさんのメーカーから発売されていますが、今回はお客様のお車へ取り付けますので信頼性を優先してfcl.さんをチョイスしました。
評判も良さそうでしたし、当たりはずれに振り回されたくありませんでしたので。
fcl HIDバルブ D4S D4R 4300K/6000K/8000K 純正交換用 hid fcl. 35W
今回は6000ケルビンを選びます。
50エスティマの純正HIDバーナーはD4Sになります。
※ご自身のお車につきましては、PIAAなどの適合確認で正確な品番をお調べください。↓↓PIAA適合検索のリンクはこちら
https://www.piaa.co.jp/digbook/catalogue/index.html
それでも6,200円ですから純正を買うことを考えると安価で信頼性の高い部品が手に入るので良い時代ですね。
交換しようと上から覗き込んだ瞬間に悟りましたね...
あっ、これ無理...
それならばとハンドルをめいいっぱいに切って、ヘッドライトの裏、フェンダーライナーをのぞきます。
ピン2本と10mmのネジ2本で止まっている小窓を開けてみます。
ちゃんとライト裏にアクセス出来るじゃん!!
と思ったのも束の間...
なんとか裏ブタを外したものの、この狭いスペースでどう交換しろと??
フロントバンパー外しか...どうしようかな...
考えても仕方ないので、とりあえずバンパーに付いてるグリルを外して、バンパー上側の全てのピンとネジを外しました。
本当は下側のネジも外して、バンパーを完全に取り外すのが正しいやり方だと思うのですが、上側を外して隙間が出来た瞬間に思ってしまったんです...
よし!もういける!!
ヘッドライト自体は10mmのネジを3本外すだけ(上のステーに2本、外側の横に1本)で外れますが、左右のライトの前に横向きについているこの黒いバーのようなものが邪魔になるので10mmのネジを外してずらします。
これでバンパーを少し手前に引きながらヘッドライトを引っ張ればバーナー交換できるスペースが生まれました。
バーナーの交換は工具は使いません。
まず裏のフタを反時計回りに回して外し、バーナーの後ろについているコネクターも回して外します。
バーナー本体は針金で止まっているだけなので、ツメを外して交換します。
新品と古いものを並べるとこんなにもガラスの透明度が違います...
最後に点灯チェックをして完了(ー_ー)!!
6000ケルビンなので、純正よりも白さが増して見た目も良い感じです!!
新しくなったぶん明るくなり視認性も上がりますし!
今回はfcl.さんのバーナーを使用しました。
fcl HIDバルブ D4S D4R 4300K/6000K/8000K 純正交換用 hid fcl. 35W
フロントバンパーをずらしての交換となりましたが、フェンダーライナーの小窓から作業するのはよほど手が小さい方でないと無理では無いでしょうか...
僕には絶対に無理なスペースでした(-.-)
それではまた!!
この記事へのコメント